2022-08

気まぐれ雑記

ブログ経過報告〜3ヶ月目(PV数、収益など)

こんばんは、ドクトルです。今回は毎度月末のブログ経過報告(3ヶ月目)です。収益、pv数はいかに!?
論文紹介

要介護のリスク要因となりうるもの〜元気、健康であるために

こんばんは、ドクトルです。今回は「要介護のリスク要因」について論文紹介を交えてお伝えしています。
気まぐれ雑記

Wi-Fiが急に遅くなった!?〜その原因は意外とシンプルなものでした

ドクトル こんばんは、ドクトルです。 このブログでは、役立つ歯科の知識を論文紹介を交えてお伝えしていますが.... 本日は雑記です。ちなみに今日の内容は1分で読めます。 いきなりですが皆様、wifiが急に遅くなったこと...
訪問歯科関連

在宅介護の方へ〜食事の栄養バランスでお悩みなら管理栄養士に一度相談してみませんか?

在宅介護をされている方で、お食事の栄養バランスでお悩みの方はいらっしゃいませんか?そのお悩み、訪問歯科でも承ります。
論文紹介

スポンジブラシに付着している細菌数について〜適切な使い方、洗い方を確認してみましょう

こんにちはドクトルです。今回のテーマは「スポンジブラシに付着する細菌数について」論文紹介を交えてお伝えしています。介護にて口腔ケアをされている方々のお役に立てれば幸いです。
論文紹介

歯磨きの時間と効果について〜歯科衛生士vs施設職員〜介護施設にて

今回のテーマは「歯磨きの時間と、その効果の関連性(職種間での比較)」について論文紹介を交えながらお伝えしていきます。歯科衛生士と施設職員との比較検討です。

宇宙歯磨き「オーラルピース」〜お口の清潔効果

今回は論文紹介です。テーマは「オーラルピース®︎のカンジダ、舌苔付着の効果について」です。オーラルピース®︎は当院で実際に患者さんに口腔ケアで使用している歯磨き粉で、とてもオススメの商品です。
訪問歯科関連

医療費が2割になると、訪問診療料金はどれぐらい高くなるのか?

今回は「医療費が2倍になったら訪問診療料はいくら変わるの?」というテーマでお伝えします。現在訪問診療を受けており、1割負担から2割負担に変更される方、また料金の変動が心配な方々、是非ご覧ください。

飴舐め訓練でオーラルフレイル予防

今回も皆様の役に立つであろう知識を、論文紹介を交えてお伝えしていきます。今回のテーマは「飴舐め訓練はオーラルフレイル予防に有効か?」です。是非ご覧ください。
論文紹介

舌圧(舌の筋力)を鍛える〜飴を舐めるのは有効か

舌圧(食べ物を喉に送り込む力)は食事において非常に重要な役割を担う要素と言えます。今回ご紹介する論文は、飴舐め訓練が舌圧向上に有効かどうかを検討した内容となっています。宜しければご覧下さい。